魔術師マーリンの冒険

魔術師マーリンの冒険【完全版】 [DVD]

魔術師マーリンの冒険【完全版】 [DVD]

原題は'Merlin'。フランス・チェコ・イタリア合作によるファンタジーTVムービーです。レンタル版はそれを二巻に分けてのリリース。主役のマーリン役は「コーラス」のジェラール・ジュニョ。対する悪役はモーガンで、こちらは「みんな誰かの愛しい人」のマリルー・ベリが演じています。

ブロセリアンドの森の奥で隠遁生活を送っていた魔術師マーリンは、ある日族に襲われている幼い王子アーサーを救った事から、彼の教育係に任命される。やがてアーサーは立派な青年に成長し、隣国の王女グィネヴィアとの婚約も決まったのを見届けたマーリンは森へ帰ったのだが…。

お話は、アーサーの婚約に嫉妬の炎を燃やすモーガンが魔女と化し、ヴォーティガンを唆して父王を暗殺。アーサーはマーリンに助けを求めて…という流れ。前半はアーサーが王位に就くまでで、後半戦は聖杯探しを含んだランスロット卿中心のエピソードに。

全体的に、ファミリー向けとまでは行かないまでも、かなりコメディ寄りの作り。ファンタジー色は薄めかな。魔法の鏡がタブレットPC風だったりと、現代的な要素をいれたりも。

フランスメインの製作なので当然なんですが、アーサー王伝説の話なのにセリフがフランス語。始まってすぐはコレに違和感を感じてしまいました。

で、フランス製らしく感じられたのは、お話の軸が各キャラの色恋沙汰という点。話の発端はモーガンの嫉妬だし、湖の精ヴィヴィアンにマジ惚れしたせいでマーリンの魔力が失われてしまい、それが話を長引かせる結果になったり。

ただ、いかにもフランスらしいシニカルなテイストというのがほとんど無くて、個人的には平凡に感じられてしまった。お金も掛けられてるし、ちゃんと作られた作品ではあるんですけど、最近“アーサー王”モノが多いだけに、もっと尖ったモノが見たかったかな。

魔術師マーリンDVD-BOX I

魔術師マーリンDVD-BOX I

キャメロット~禁断の王城~ DVD-BOX

キャメロット~禁断の王城~ DVD-BOX

コーラス メモリアル・エディション [DVD]

コーラス メモリアル・エディション [DVD]

みんな誰かの愛しい人 [DVD]

みんな誰かの愛しい人 [DVD]