マイ・キングダム

マイ・キングダム スペシャル・エディション [DVD]

マイ・キングダム スペシャル・エディション [DVD]

原題は‘大武生’(英題'My Kingdom')。ウーズンとハンギョンが共演したアクション篇です。共演はバービィー・スー、ユー・ロングァン、伊能静、そしてユン・ピョウ! 監督は音楽プロデューサーが本業の新人のようですが、アクション監督をサモ・ハン・キンポーとチン・ガーロッが務めています。

十九世紀。京劇の大スターの座を退いた師匠の下で武芸の修行を積んだイーロンとアルクイ。山を降りた二人は上海に向かい、師匠から“天下一の武生”の称号を奪ったユエの舞台に殴り込みを掛けるが…。

うーん、個人的には微妙に思える映画でした。まず序盤の展開が早過ぎ! 冒頭、クライマックスへの伏線が張られたと思ったら、いきなりユン・ピョウとユー・ロングァンの槍対決。そしてユン・ピョウと主役二人の修行が一瞬で終って、前述の展開に。で、当然師匠の敵討ちの話かと思ったら、あっさり初戦で決着が着いてしまう。おかげで主役二人に感情移入し辛いというか、あまり良いモンに見えなかった。

その後の話も、進め方が上手くなかったなぁ。清朝にまつわる復讐劇なんですが、その辺の因縁も説明不足&描写不足で、正直何やってんのかよくわかんない。

アクションも、派手だしキレイではあるんだけど、サモ・ハンがやった割りには、ワイヤーアクションがいかにも吊られてますという風に見えて迫力不足。まぁ、主役二人がアイドル出身だから仕方ない部分はあるんですが。そもそも、京劇のお芝居の中で対決という形なもんだから、ガチバトルなのか演技の一環なのか伝わり辛いし。

主演二人のファンの方なら、といった感じですかね。絵的にはカッコ良く撮られてたんで。