ワールド・シャットダウン

ワールド・シャットダウン【完全版】 [DVD]
5/3リリース ニューセレクト

原題は'Delete'。ソナー・エンタテインメント(旧:RHIエンタテインメント)配給によるサイバーパニックです。TVミニシリーズとして製作されたものを、レンタル版は二巻に分けてリリース。主演はエリン・カープラックで、ギル・ベローズ、セス・グリーンも出演してます。監督は「トレジャー・アイランド」のスティーヴ・バロンです。

イランの核開発施設で大事故が発生! 原因はサイバーテロと思われたのだが、米国政府にも犯人が特定出来なかった。そして今度は米軍の迎撃ミサイルが国内で誤爆する事故が発生したのを皮切りに、全世界の様々な施設が麻痺していく。更には世界中の凄腕ハッカーたちが次々に暗殺されて…。

この情報をいち早く掴んだ女性記者と天才ハッカー少年が協力、彼女たちを追っていたFBI捜査官も巻き込んで原因究明と解決に走る!というお話です。

で、もうAmazonの商品説明にも書かれちゃってるんでネタバレしますけど、犯人は広大なネットの海で自然発生した人工知能サイバーパンク! そんな怪物だから、もう何でもアリ! スマホにニセメールや声色を使ったニセ電話はしちゃうし、カーナビで車を事故らせちゃう! ハッカー少年はヘッドギアを着けて直接会話しちゃうゾ!みたいな、正直あらら…な展開に。序盤から「フリンジ」もどきのクールな演出が続いてただけに、この流れでかなりガクッと来ちゃいました。

まぁ、この手のにありがちなベタベタな家族愛ドラマに走ったりはしてないし、ハッカー少年の成長も一応は描いてるから、ギリギリセーフかな? ただ、二巻合わせて三時間に付き合うのもなぁ、という気がする作品でした。

ワールド・シャットダウン【完全版】 [DVD]

ワールド・シャットダウン【完全版】 [DVD]

ビーイング・エリカ シーズン1 DVD-BOX 1

ビーイング・エリカ シーズン1 DVD-BOX 1