エビデンス 第6地区

エビデンス 第6地区 [DVD]
4/3リリース インターフィルム

原題も'Evidence'。日本でも一部で評判になった、よく知らないスタッフ&キャストが撮ったファウンド・フッテージ系のPOVホラーです。

自主ホラー映画監督のライアンは、ドキュメンタリーを撮るために仲間たちを連れて山奥のキャンプ地へ。その夜、暗がりから奇妙な遠吠えを聞いた彼ら。翌日、山を散策していると、今度は巨大な動物のような黒い影を目撃して…。

これは面白かったです。

このところ、世界中で何本作られてんだよ!もう買ってくんなよ!!と言いたくなるくらいリリースされているPOVホラーなのに加えて、バカ者たちがキャンプ!?という、超々定番な始まり方。しかし、そこからの展開が凄かった! ネタバレになっちゃうから書けませんが、正直ストーリー的、設定的にも今までにあった、別に目新しいモノではない。でも、その見せ方がイイ!!

まず、最初のバカ者たちからして、使いこなせないような大人数にするんじゃなく、ホントは予算の都合かも知れないけれど、男女二組のカップルの計四人という最低限の人数に絞り、更に女の子たちを一人は金髪ショート、もう一人は黒髪ロングという暗がりでもどっちなのかひと目でわかるようにしてる事からも、本作を撮ったヤツらがちゃんと考えてるのがわかります。ダラけそうになったら、ちゃんと何かが起こるように作ってあったり。

そして、残り一時間、ジェットコースターのような猛スピードで延々と続く恐怖シーンも、VFX等はじっくり見ればチャチそうなんだけど、それを提示して恐がらせるタイミングが一々上手いわ、ソレらを繋げていっての勢いは凄いわ、みたいな。馬が!!とかね(w。

そんな感じで、非常に上手く作られた低予算ホラーでした。IMDbでの評価が低いのが気になりますが、これは設定等を“皆まで言うな”な作りになってるせいかなぁ? その意味では、間を楽しんだり行間を読むのが大好きな日本人向けの作品と言えるのかも知れません。

あ、あとEDクレジットがカッコ良かったです。ちょっと長いケド(w。

エビデンス 第6地区 [DVD]

エビデンス 第6地区 [DVD]