日本犯罪史 欲望の穴

日本犯罪史 ~欲望の穴~ [DVD]
2/25レンタルリリース オールインエンタテインメント

いわゆる“大阪ニセ夜間金庫事件”を題材にした実録犯罪ドラマです。主演はKojiと倉見誠。小島みなみも出演してます。シリーズ第一弾「偽造の快楽」の感想はこちら

昭和四十年代の大阪。情婦の花子をモデルにしたビニ本製造やニセ馬券偽造で日銭を稼いでいた太郎。ある日、幼なじみの雄輔と再会した彼は、ひょんな事から深夜に銀行へ金を預ける夜間金庫を使った大胆な犯罪を思いついて…。

主演のKojiのキャラに合わせたのか、1970年代というか昭和の雰囲気を出そうとしたのか、全体的にスカした雰囲気の作品でした。コミカルかつ人情味も塗してあるのは大阪が舞台だからかな? 昭和なパーマをあてて似非関西弁を喋る小島みなみも可愛い。

それに、日本の犯罪史上でもかなりオモロい事件が題材で、それを意外なくらいちゃんと映像化してるからそれだけでも結構楽しかった。

ただし、気になったのは事件が発生した頃は、まだビニ本じゃなくて自販機本だろうと。仮にも実録モノなんだから、そういうディティールはちゃんとして欲しかったなぁ。

それと、浅生マサヒロ監督ってあんな顔してるのね(w。

日本犯罪史 ~欲望の穴~ [DVD]

日本犯罪史 ~欲望の穴~ [DVD]