サムライ

サムライ [DVD]
12/25レンタルリリース オールインエンタテインメント

白竜主演のサスペンスアクションです。共演は、小沢和義や堀田真三等、いつもの皆さんに加えて、滝本ゆに、そして何と桑名正博! 監督・脚本は片岡修二です。

平和維持活動の為に派遣された北アフリカ某国で、やむなく戦闘行為に及んだ事を糾弾され、その全責任を取って自衛隊を辞めた白河一佐。そんな彼に政界の黒幕・安永が接触。たるみ切った現政権を打倒すべく、軍事クーデターを持ち掛けるのだった。かつての部下も集まり、現役自衛官たちの協力も取り付けたところで作戦決行の当日が来るが、動き出したのは白河率いる小隊のみで…。

何ともタイムリーなネタ…。これ、十二月にリリース出来るのかなぁ。序盤から、右翼活動家の桑名正博が国を憂う的なセリフが飛び出したり、フィクサー役の堀田真三が“平成維新だ!!”と叫んだり…。

政治信条のことは置いとくとしても、この手の作品を作るには、今のVシネマでは低予算過ぎてリアリティが全然出てないのが寂しかったです。雪のCGひとつ取ってもショボくてねぇ。おかげで、色んなものが何とも薄っぺらく見えてしまう。

そんな感じで、桑名正博の遺作(かな?)くらいしか見どころがない作品でした。

サムライ [DVD]

サムライ [DVD]