グリムズ・フォレスト

原題は'Black Forest'。「スノーホワイト」やジェレミー・レナー主演の'Hansel and Gretel Witch Hunters'に便乗したのか、グリム童話を題材にしたダークファンタジースリラーです。出演はベン・クロス、「トワイライト」サーガのティンセル・コーリー。

ドイツ。夏至の前夜に、カズマールという名のガイドに誘われて“妖精の丘”へやって来た観光客たち。遺跡らしき場所で彼らに手を繋がせ、カズマールが呪文を唱えると、何と本当に妖精が出現! そう、既に彼らは異世界へ囚われていたのだった!

この後は、異世界からの脱出を試みる観光客一行。そんな彼らをグリム童話に因んだ不思議体験が襲う!という流れ。

不思議体験の一例を挙げると、白雪姫よろしく七つ並んだベッドで眠りに着いたセクシー美女。その寝こみを七人の小人が…という感じ。

前述の二人以外のキャストをケチった分(?)、美術を筆頭に映像がTVムービーとしてはかなりハイレベルで、ファンタジーの世界観を十分に醸し出していました。

ただストーリー面が…。グリム童話という誰でも知ってるような大ネタの宝庫のはずなのに、その使い方、絡ませ方があまり上手くない。もっとテンポ良く景気良く、バンバン使っちゃえばいいのに!と途中イライラしてしまいました。

ま、この練り込み不足加減がSyFyチャンネルのTVムービーらしさかなとは思います。