WAR OF THE SUN カウラ事件 太陽への脱出

原題は'Broken Sun'。第二世界大戦時に起きたいわゆる“カウラ事件”を描いた戦争ドラマです。オーストラリア製で、日本人俳優も大勢出演してますが知らない人ばかり。スタッフの方も同様。

1944年、オーストラリアのカウラ捕虜収容所から日本兵たちが脱走する…。

既に何度か映像化されているカウラ事件については、こちらを参照の事。

wikipedia:カウラ事件

で、映画の方は脱走したトコら辺から始まって、脱走兵とある地元住民との交流をメインに、捕虜になった事を認められない帝国軍人が自決したり殺しあったりする姿を、シリアスに描いていきます。

あまり予算の多い作品ではないらしく、脱走シーンや戦闘シーンといった派手目な映像はほとんど無し。メインのドラマパートも、日本兵のちゃんとした日本語セリフ等、真面目に作ってるのはわかるものの面白味には欠ける。

そんな感じで、正直娯楽作品としてはどうかなぁ?といった凡作でした。