新・フランケンシュタイン

新・フランケンシュタイン [DVD]
10/24レンタルリリース キュリオスコープ

原題は'Frankenstein: Day of the Beast'。いわゆるフランケンシュタインの怪物を主役にしたモンスターホラーです。キャストは知らない人ばかり。監督のリカルド・アイラスはウルグアイ人で、母国でホラー映画を撮ってたみたい(本作は米国製)。

孤島の雪深い森で動物たちの死骸が。そして遂には島民たちまでも惨殺されていく。ちょうど島では結婚式が行われていたのだが、新郎のフランケンシュタインが驚くべき告白をする。何と動物や島民たちを殺したのは彼が作り出した怪物だったのだ!

こんな感じのお話で、中盤以降は怪物のために島に閉じ込められた人々の姿を中心にした立て籠もりスリラーの様相にも。

全体的に非常に真面目に作られた作品。その中に、怪物の腕が背中から胸へ突き抜ける!なんて残酷シーンも。いかにも低予算な作品ですが、怪物の顔つきやゴア描写はそれなりに頑張ってました。孤島の遠景等、時折おおイイじゃんと思わせるショットもあります。

ただ、全体のテンポが、クラシカルというより、かなり古クサい感じだったかな。おかげで雰囲気は出てるといえば出てるんですが。立て籠もり状態になってからは、もっとスピード感を出して撮ったらもっと面白くなったと思います。

基本的には凡作。でも、スタッフやキャストの頑張りは伝わってくる作品でした。

新・フランケンシュタイン [DVD]

新・フランケンシュタイン [DVD]