憧れのウェディング・ベル


The Five-Year Engagement Official Trailer #1 - Judd Apatow, Jason Segel, Emily Blunt Movie (2012) HD

原題は'The Five-Year Engagement'。監督/ニコラス・ストーラー&主演/ジェイソン・シーゲル*1の「寝取られ男のラブ・バカンス」コンビが再び組んで贈るラブコメディです。相手役はエミリー・ブラントで、クリス・プラットアリソン・ブリー、デヴィッド・ペイマーが共演してます。

一年前の大晦日パーティで出逢ったトムとヴァイオレットが婚約。周囲からの祝福も受けて結婚間近、となったところで、ヴァイオレットの仕事の都合で引っ越す事になり、落ち着くまで結婚も延期になって…。

まず、「寝取られ男のラブ・バカンス」以上に恋愛映画の色が濃い作品でした。コメディ要素は、要所要所で入るシーゲルのちょっとしたギャグくらい。

お話は、サンフランシスコからミシガンへ、婚約者に付いて仕事も辞めて引っ越す事にした主人公。しかし、その後も結婚寸前までいっては様々な事があり…。で、原題で察しがつくような展開になるワケです。

恋愛や結婚には、ある程度の犠牲やらナンやら色々あるよ、という事を割りかし真面目かつリアルに、それでいて雰囲気良く描いた作品でした。ただ見る前は、もう少しドタバタした感じかと思ってたんで…。ドラマチック過ぎたりロマンティック過ぎたりはしてないから、男性も見やすい作品かとは思います。

Come On Eileen

Come On Eileen

オープニングがいきなりコレだったりと音楽の使い方は中々でした。ニコラス・ストーラー監督作「伝説のロックスター再生計画!」の感想はこちら
mash1966.hatenadiary.com

*1:脚本は二人の共同。