西成の顔(つら)


7/25レンタルリリース オールイン エンタテインメント


西成の顔(プレビュー)

東組の川口和秀氏をモデルにしたと思われる任侠ドラマです。主演は白竜。共演に山口祥行、草野康太、堀田真三、以下いつもの皆さんに加えて、何故か大仁田厚が特別出演。速水今日子、しじみも出てます。監督は片岡修二。

二十三年ぶりに出所した二代目東尾組勇誠会会長・河内俊幸。かつて、彼らのシマである西成に乗り込んできたヤクザを、血気盛んな勇誠会の組員が河内たち幹部に断わりも無く射殺する事件が発生。そして、警察の陰謀により、無実の河内までが殺人教唆の罪で逮捕される事態に陥り…。

結局、獄中の身になってしまう主人公。しかしその侠気が他の囚人たち、更に刑務官の心まで…というお話。正直、ちょっと良く描き過ぎという気もしますが、モデルが獄中で記した手記“獄同塾通信”で有名な人だからなぁ。

そういう意味では、他のヤクザVシネマ以上に一見の価値はあるかも。あと、草野康太の珍しい老けメイクは何だか笑っちゃいました。

西成の顔(つら) [DVD]

西成の顔(つら) [DVD]