バトル・オブ・パシフィック

バトル・オブ・パシフィック [DVD]
8/3リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'American Warship'。The Asylum社が「バトルシップ」に便乗して作ったSF軍事アクションです。主演は何とマリオ・ヴァン・ピーブルズ! 更にカール・ウェザースが出演してます。

韓国沖で演習中の米海軍空母艦隊が消息不明に!? 同じ頃、インチョン港で最後の航海に出発する準備をしていた戦艦アイオワは、南北国境近くのある島から救援信号をキャッチする。島に到着したアイオワはいきなり謎の船から攻撃を受けるが、直後にその船は姿を消してしまった。船の正体は北朝鮮が極秘裏に開発した新型艦なのか?!

バトルシップ」の便乗作品という事でお判りでしょうが、謎の船の正体は地球侵略にやって来たエイリアンの母艦! というお話。

電磁パルス攻撃によって最新鋭の軍事設備が次々にダウンする中、引退寸前の老朽艦アイオワに残っていたアナログ機器、例えば短波ラジオだったり、VHSだったり、フィルム式のカメラが大活躍! どこかで見た気もするプロットですが、燃える展開である事には間違い無い(w。

そして、いつものアサイラム作品おなじみの工場みたいなトコじゃなく、本物の軍艦(おそらくノース・カロライナ博物館)で撮影してるから、それだけでリアリティが増してたり。逆に敵艦はいつものショボショボCGなので、そのギャップに頭が痛くなっちゃいますけど。

同じ事は、ヴァン・ピーブルズやウェザースが出てるだけで画面が締まってるのに対し、どこのダメ営業マンやねん! と言いたくなるようなオッサンが国防長官役だったりと、キャストの方にも言えます。

そんな感じで、出来自体はいつものアサイラムクオリティではありますが、あのアイオワ引退の裏にはこんな秘話が!? と思えば、何となく許せてしまう気がしないでもない作品でした。

バトル・オブ・パシフィック [DVD]

バトル・オブ・パシフィック [DVD]