ザ・プロジェクト


※予告編
 原題は'Seconds Apart'。“アフター・ダーク・オリジナルズ”シリーズ第四弾となる、双子が主役のサイキックスリラーです。主演はオーランド・ジョーンズで、双子役のエドマンドとゲイリーのエンティン兄弟は「レストストップ デッドアヘッド」等にやはり双子役で出てたみたい。監督はコロンビア出身のよく知らない人です。
高校でロシアンルーレットに興じていた四人の男子生徒がそのまま全員拳銃自殺してしまう。担当したランプキン刑事は、そこの事件性を感じ、捜査を開始。すると、そこに奇妙な双子の影が…。
双子は、他人の脳に入り込み、不気味な幻視を見せたり恐怖の感情を拡大させて死に追いやるサイキッカー! しかも、それをビデオに収めて後でニタニタ楽しむというド変態兄弟!!
全体的にかなり淡々としていて、派手さよりも思わせぶりな演出が目立つ作り。だからちょっと退屈になりそうなムードではあるんですが、主役の双子ちゃんたちのルックスが何とも不気味かつ丹精で、作品のクールな雰囲気に非常にマッチ。おかげで最後まで一定の緊張感を保つ事が出来ている。
彼らが見せる幻視の数々も、グロくもあるんだけど、どこか品性を失ってない、気がする中々センスの良い作りでした。
終盤はそんな双子の関係をかき乱すものが。それは恋! で、この恋のお相手になる転校生役のコのルックスが、うーんこの双子が好きになるタイプかなぁ? という気はしました。まぁ、見るからに不気味なコイツらにあっさり近づくような、気さくさとオカシさを兼ね備えたカワイコちゃんではあるんですが。
あと、クライマックスの展開がちょっと物足りなかったかな? でも、邦題の凡庸さから受ける印象よりはずっと見られるレベルだと思います。暇潰し程度なら十分でしょう。