24時間


2/3レンタルリリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Battleground'(別題'Skeleton Lake')。カナダ製のバイオレンススリラーです。キャストは「7月4日に生まれて」に出ていた(っけ?)ブライアン・ラーキン以外はほぼ無名の面子。監督・脚本の人もこれが初長編の新人さんのよう。

銀行強盗団が、手配師が準備する逃走用の飛行機を待つ間、湖畔の山小屋で一夜を明かす事に。仲間割れも始まる中、彼らを狙う鋭い視線があった…。

視線の正体は、帰国後の今も“ベトコン”狩りを続けているベトナム帰還兵の基地外オヤジ! 強盗団が持つ大金など眼中に無し! ライフル狙撃はもちろん、弓矢、殺人トラップ、爆弾で次々と狙い撃ち! 更に捕えたヤツには残虐拷問! お約束のロシアンルーレット! 死体は解体! という凄まじさ!!

こんな感じで、全編に渡って僕たちの大好きな描写が延々と続く、中々の人間狩り映画でした。緊張感も最後まで持続!

ただ、お話的には初期設定以上の膨らみが無く、何かもうひと捻りあれば傑作と呼べたのに…という残念な一面も。

まぁ、新人&無名キャストが作ったにしては悪くない作品じゃないでしょうか。出てくるのがイイ面構えのオッサンばかり(一応紅一点のおネエちゃんはいますが)というのも良し!

24時間 [DVD]

24時間 [DVD]