ラストデイズ・オブ・ザ・ワールド


2/3リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'The Day of the Triffids'。そう、ジョン・ウィンダムによるパニックSFの古典『トリフィド時代』をBBCが映像化したTVミニシリーズです。レンタル版はそれを「EPISODE 1:トリフィドの日」「〃2:人類SOS」の二巻に分けてリリース。主演は「THE GAME 12」のダグレイ・スコット。ジョエリー・リチャードソンヴァネッサ・レッドグレイヴの母娘共演に加えて、エディ・イザード、ジェイソン・プリーストリー、ブライアン・コックスが出演してます。監督は「パンデミック 20XX年人類消滅」のニック・コパス。

ある夜、彗星と共に出現した妖しげな光。それを見た人々は視力を失ってしまう。予てから石油に代わる代替エネルギー源として研究していた食肉植物“トリフィド”に襲われ、目を傷めていた事から難を逃れたビルは、同じく失明せずに済んだ女性リポーターのジョーと出逢って…。

こんな感じで、多少の改変はあるものの、基本的に原作通り(だったと思います…)に進むストーリー。トーンはBBC作品らしく最後までシリアスで、TVムービーとしてはしっかりとした出来。パニックに陥るロンドンの風景や食人植物等々は現在の最新VFXを駆使して迫力あるものになってました。

ただ、やっぱりひと株ごとに蠢く“トリフィド”はナンだかマヌケだったなぁ。この辺、別のアイディアは無かったのかしら? と思いつつも、コレじゃなきゃ“トリフィド”じゃないし…と複雑な気分。

あと、前後編合わせて三時間という尺はやはり長過ぎた感じ。そのせいでちょっとパニックものらしい勢いには欠けてたような。

まぁでも、それなりには面白かったと思います。気楽に見るなら、ですかね。

ラストデイズ・オブ・ザ・ワールド【完全版】 [DVD]

ラストデイズ・オブ・ザ・ワールド【完全版】 [DVD]

トリフィド時代―食人植物の恐怖 (創元SF文庫)

トリフィド時代―食人植物の恐怖 (創元SF文庫)

※原作本
トリフィドの日~人類SOS!~ [DVD]

トリフィドの日~人類SOS!~ [DVD]

デイ・オブ・ザ・トリフィド [DVD]

デイ・オブ・ザ・トリフィド [DVD]

パンデミック 20XX年人類消滅(2枚組) [DVD]

パンデミック 20XX年人類消滅(2枚組) [DVD]