トレジャー・オブ・レジェンド ナチスの秘宝

原題は'V Центурия. В поисках зачарованных сокровищ'(英題'In Quest of the Enchanted Treasure')。ロシア製の秘宝アドベンチャーです。主演は「アーマード・ソルジャー」のデニス・ニキフォロフ。「アルマズ・プロジェクト」のイナ・ゴメスがヒロイン役です。

第二次世界大戦末期、ナチスドイツからソ連軍のある小隊が強奪した五つの秘宝。謎の資産家からそれを探し出すように依頼された、小隊長の孫ポチョムキン。早速、実家に眠っていた秘宝の一つを見つけ出し、資産家に届けた彼は、残りの秘宝探しに出発する!

主人公は大学教授や冒険家じゃなくて、ただの調子の良いチンピラ。今でもドイツあたりで作られてる「インディ・ジョーンズ」もどきのタイプじゃなく、主人公の下に宝探しの過程で集まった個性豊かな仲間たちと珍道中を繰り広げる、アクションコメディといったノリの作品でした。

全体的にテンポが非常に良くて痛快。冒頭の戦争シーンからしてお金が掛けられた大作なのが伝わって、その後も旧ソ連各国に飛び散った秘宝を探すという名目で、風光明媚な大自然を思う存分堪能出来るという作りで、中々に楽しめました。

秘宝モノの定番である謎解き要素は全く無いし、お話的にも捻りがほとんど無いけれど、軽く見る分には十分な娯楽作品じゃないでしょうか。最近のロシア映画の悪癖であるガチャガチャとうるさいだけの映像じゃないのも良かったです。

アルマズ・プロジェクト [DVD]

アルマズ・プロジェクト [DVD]