フライ・オブ・ザ・デッド

フライ・オブ・ザ・デッド [DVD]

フライ・オブ・ザ・デッド [DVD]

原題は'Prowl'。“アフター・ダーク・オリジナルズ”シリーズ第二弾は、「NAKED ブービートラップ」のノルウェー人監督、パトリック・シヴェルセンによる作品。キャストはTVシリーズのゲスト出演がほとんどというレベルの役者さんたち。

田舎町を出、大都会シカゴへ移り住む決心をしたアンバー。同じように日常に退屈していた五人の友人が車で送る事になったのだが、道の途中で故障してしまう。通り掛ったコンテナトラックの運転手に拾われ、荷台に乗り込んだアンバーたち。だが、その荒い運転に悲鳴を上げるうちに、ひと気の無い場所へ連れ込まれて…。

邦題はゾンビ映画風ですが、連れ込まれた場所にいたのは食人鬼!? というか、吸血鬼?! 一応、もの凄い跳躍力でムササビみたく空を跳んじゃうトコからこの邦題になったと思われます。

で、序盤は、ヒロインが不気味なフラッシュバックを見る程度で、最近のホラー映画としたらかなり静かな立ち上がり。どちらかと言えばインディ系の青春映画に近いノリです。

ところが、トラックが目的地に着いた途端、ムードは一変! バカ者たち、そして我々観客もワケが判んないようなスピードで化物どもが襲ってくる!! ここは迫力、勢い、スピード感があって良かったなぁ。余りに早いんで、先に書いたように化物が何者なのかよく判んないくらい。

まぁ、その辺は低予算なのを隠すためだったりもするだろうし、最後まで見てもだから何? というお話ではあります。全体的に説明不足なのも気にはなりますが、逆にその不親切さが不気味さを醸し出してるとも言えます。とにかく、中盤の襲撃シーンの面白さだけで、一見の価値がある作品じゃないかと思いました。

NAKED ブービートラップ [DVD]

NAKED ブービートラップ [DVD]