THE BAD ザ・バッド

ザ・バッド [DVD]
12/17レンタルリリース ファインフィルムズ

原題は'The Maiden Heist'。クリストファー・ウォーケンモーガン・フリーマンウィリアム・H・メイシーという渋い面子が揃ったクライムコメディです。共演はマーシャ・ゲイ・ハーデン。監督は「ビルとテッドの地獄旅行」のピーター・ヒューイット。脚本は「トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合」のマイケル・ルシュールです。

とある美術館に勤めるベテラン警備員ロジャー。ある日、彼のお気に入りだった絵画が国外へ移される事を知り、仰天。別の展示品に対し、同じ思いを抱いていたチャールズとジョージを仲間に引き入れ、何とそれらの展示品の強奪計画を練り始めて…。

邦題とジャケからは、渋いにしてもバイオレンス風味のアクション映画を想起しがちですが、全くそういうのとは違う、アダルティでシャレた雰囲気のある作品でした。当然これは、主演の三人 + 紅一点のマーシャ・ゲイ・ハーデンのアンサンブルによるところが大。全体の作りも無理に派手さを求めず、肩の力が抜けた感じなので、最後まで気分良く見られました。

逆に、こういう泥棒映画にしては、もう少しは犯行途中でのハラハラドキドキ感みたいな、判り易い刺激があっても…という気もしました。お色気要員の若いおネエちゃんが一人くらいいてもバチは当たんないだろう、みたいな。

まぁ、気軽に見るには十分な小品ではありますね。

ザ・バッド [DVD]

ザ・バッド [DVD]