ナイトメア・オブ・サンタクロース

ナイトメア・オブ・サンタクロース [DVD]

ナイトメア・オブ・サンタクロース [DVD]


SINT trailer

原題は'Sint'(英題'Saint')。「小さな目撃者」「ダウン」のディック・マースが製作・監督・脚本・音楽を手掛けたオランダ製スラッシャーホラーです。

12月5日、降零祭で賑わうアムステルダム。だが子供たちの間では、満月の12月5日は聖ニコラスが大人を殺し、子供たちをさらっていくという噂が広まっていて…。

この後は、夜になり、海を渡ってやって来た聖ニコラスとその配下の者たちがアムステルダム市民を次々に血祭りにあげていく…という、スラッシャーホラーというか、「ザ・フォッグ」みたいなお話でした。

さすがにディック・マースの作品なので映像はパシっとしてるし、白馬に跨り民家の屋根を飛ぶように進む悪霊・聖ニコラスはむちゃくちゃカッコイイ! 切り株系を含む残虐ショットも多数登場!!

と、イイところの多い作品だったんですが、正直個人的にはいまいちノリ切れませんでした。その原因は、この手の映画の舞台としてはアムステルダムというのは広すぎたんじゃないかと。狙い定めた誰かみたいなのがいるワケでもないし、逆に街全体を火の海に! みたいな大スケールの話でもない。おかげで全体的に緊迫感が欠けてた印象です。

それに、ちょこちょこコメディ的な演出が入るんですが、これがちょっと中途半端。やるなら、もっと徹底的にやって欲しかった感じでした。

と言いつつも、先に書いたようにイイところもある作品。アルバトロスがまたこんなの出しやがったよ(w、くらいの気分で見始めたら楽しめる出来なのではないでしょうか。

さて、サンタネタのホラー映画と言えば、本場フィンランド製で劇場公開中の「レア・エクスポーツ」のリリースも決まっています。

レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース [DVD]

レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース [DVD]

ただねぇ…。レンタルは某T社の独占なので…。
小さな目撃者 [DVD]

小さな目撃者 [DVD]