ミッシング 50年前の記憶

ミッシング?50年前の記憶? [DVD]

ミッシング?50年前の記憶? [DVD]

原題は'Stolen Lives'。「マッドメン」のジョン・ハムが主演したミステリードラマです。共演はジョシュ・ルーカスローナ・ミトラ、ジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク、ジョアンナ・キャシディ。更に「ツリー・オブ・ライフ」のジェシカ・チャステイン、リメイク版「V」のモリーナ・バッカリンといった、今注目の美人女優も登場し、脇役にはTVシリーズでよく見かける顔がちらほらという充実ぶり。監督は新人のようですが、脚本を脇役俳優のグレン・タラントが執筆しています。

十年前、目を離した間に幼い息子が行方不明になってしまった刑事アドキンス。そんな彼の下に工事現場から木箱に入ったままミイラ化した子供の死体が見つかったとの報せが。だがそれは、遺体解剖の結果、五十年前に死亡した少年である事が判明して…。

この後は、現代での捜査状況と、五十年前にどうやって事件が起こったかを交錯させながら描いていくという展開。というか、ジョシュ・ルーカス演じる父親と障害を持つ少年の貧しい親子の姿を描いた過去パートの方がメインの作りでした。で、当然その事件が現在に繋がり…という流れです。

お話は中々に面白いし、何たって役者たちが魅力的だから、最後まで見入ってしまう出来。ただ、演出は丁寧ながら、ストーリーの持つ潜在能力を十分に引き出せてるとは言い難い、かな? もっと力量のある監督が撮れば、ドラマ部分もミステリー部分もよりパワフルに面白くなりそうなんですよねぇ。つまんなくはないんだけど、ネタの割りにちょっとあっさりし過ぎな感もありました。