TRICK トリック

TRICK [DVD]
11/2レンタルリリース インターフィルム

原題も'Trick'。何とポーランド製の、偽札を題材にしたクライムサスペンスです。主演は「ショパン 愛と哀しみの旋律」のピョートル・アダムチク、「インランド・エンパイア」のカロリーナ・グルシュカです。

アフガンとイランの国境でポーランドの議員がイスラム系テロ組織の拉致されてしまう。組織はポーランド政府に対して軍の撤退と六百万ドルもの身代金を要求。国際的メンツと財政状況から交渉が難航する中、警察幹部は以前逮捕し、収監中の国際的な偽札作りの名人に身代金の製作を依頼して…。

こんな感じで中々に面白いプロット。映像の方も、ポーランドでこんなちゃんとした娯楽映画が作られているんだ! とビックリしてしまうカッコ良さ。これは面白そうだぞと期待しながらIMDbをチェックすると、あれ? 平凡な5.3点…。何で?!

で、最後まで見たら、そういう評価になるのも納得の出来でした。当然、偽札を完成させて納品して終り! じゃ済まないわけで、色々と枝葉が広がっていくんですが、それらの繋ぎ方、広げ方がどうも上手くない。そして、コレはいらないだろうという無駄な要素も多々。

そんな感じなので緊迫感やカタルシスみたいなのが最後まで感じられない凡作でした。役者の顔つきなんかはかなりイイんですけどねえ。カロリーナ嬢の貧乳も拝めたるするんですけど。

唯一、終盤でオッとなったのは『Mr.サマータイム』の原曲、ミシェル・フュガンの『愛の歴史』が流れたトコだけでした。

TRICK [DVD]

TRICK [DVD]