山猫は眠らない4 復活の銃弾

原題は'Sniper: Reloaded'。トム・ベレンジャー演じるトーマス・ベケットから彼の息子に主人公が代替わりして贈る狙撃アクションの正統シリーズ第四弾です。ベケットJr.を演じるのは「ROOM 33」のチャド・コリンズという馴染みの薄いアンちゃんですが、その分シリーズ第一作に登場したビリー・ゼインが同じ役で復活! 他の共演者は「ライトニング・ストライク」のアナベル・ライト、「スズメバチ」「ゴルゴダの謎を追え!」のリシャール・サメル。監督は「インビジブル2」のクラウディオ・ファエ、脚本を「プレシディオ殺人事件」のジョン・ファサーノが担当しています。

コンゴ国境沿いの国連軍キャンプで指導に当たっていた米海兵隊軍曹ブランドン・ベケットに、反乱軍の支配下にあるコンゴ国内に留まるベルギー人農場主の救出というミッションが下される。部下を率いて農場に着いたベケットだったが、いきなり何者かに狙撃されて…。

えーっと、見ながら思い出したんですが、自分パート3を未見でしたぁ…。うーん、ベケット父はもう死んだ事になってんのかなぁ?

そんな事が気になりつつ見ていくと、お話は、辛うじて生き残った主人公と農場主の一人娘がコンゴのジャングルから決死の脱出! そして旧友の息子の危機を聞きつけて、今は教官になっていたビリー・ゼインが緊急来コンゴ(?)してジュニアにスナイパー修行をさせ、謎の狙撃手への逆襲に転じるという、結構燃える展開!!

なんですが、その辺りをもっと深く掘り下げたり、広げて描けば面白くなりそうなのに、何故か全体にあっさり風味。他にも主人公を助ける老ハンターや女性士官との絡みなんかも同じく。この辺は、DVDスルーに毛が生えた程度の作品の限界なのでしょうか…。

ただ、前後半それぞれにあり、大きな山場である狙撃シーンは結構な迫力がありました。頭ボッカーンなグロ描写もチラッと。どうせ主役も代わったし…てな感じで、大して期待せずに見始めたらそれなりには楽しめる作品ではないでしょうか。そうそう、出番はそれほど多くないものの、こんなにカッコ良いビリー・ゼインは久々に見た気がします(w。

ROOM 33 -THIRTY THREE- [DVD]

ROOM 33 -THIRTY THREE- [DVD]