タイム・パニック

タイム・パニック [DVD]
9/23レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Triassic Attack'。太古の恐竜たちが原題で暴れるモンスターパニックです。主演は「ストリート・レーサー アルティメット・バトル」のスティーヴン・ブランド、「アルマゲドン2008」のカースティ・ミッチェル。監督を「ユーリカ」等の主演俳優、コリン・ファーガソンが務めています。

住民の反対運動を押し切っての開発が進む田舎町。運動を引っ張っていた先住民の子孫ダコタは、博物館に所蔵されていた先祖の道具を使って開発の中止を願う儀式を執り行う。すると、先住民の霊魂が博物館に展示された恐竜の骨格標本に乗り移って…。

という事で、暴れるのは恐竜じゃなく骨!! 標本そのまんまの姿で空を飛んだり、人を食ったり! 当然CGで、かなりのショボ具合なんですが、そのカクカクした動きには味わいが…あるかなぁ? ぶっちゃけ、最初は面白いと思ったけど、途中で飽きちゃいました。

というか、実にアメリカのTVムービーらしい作品でした。その凡庸さは、主人公は少々頭の固い保安官でインテリ(今回は考古学者)の妻とは離婚協議中、一人娘の恋に気を揉むという、定番通り過ぎる設定だけでもお判り頂けるかと。

ファーガソンの演出も、良く言えばソツなくこなしているんですが、上手さや面白味には欠ける印象。コミカルなシーンも盛り込んではいるけど、正直あまり笑えないし。最後までパターン通りに進む、これぞ凡作といった作品でした。

良いトコを挙げるとすれば、脇役で登場する女の子たちのレベルが結構高かった事でしょうか。特に主人公の娘さん役を演じたEmilia Clarkeというコはパッと見もキュート、意外にムチムチボディなビキニ姿まで披露してくれます。調べたら本作出演後、個人的に早く見たいと思ってたドラマシリーズ'Game of Thrones'に出演、ヌードにまでなってくれてるみたい! ひょっとしたら今後要注目の女優になるかも知れません。

タイム・パニック [DVD]

タイム・パニック [DVD]