ターミネーター・ソルジャー


10/5レンタルリリース ニューセレクト

原題は'Flesh Wounds'。ケヴィン・ソーボ主演のSFアクションです。共演は「クラッシュ!!!」のヘザー・マリー・マースデン、「ジェット!!」のボキーム・ウッドバイン。監督は「バイオレンス・トラップ」「ソード・キングダム」のダン・ガルシアです。

中米のジャングルで消息を絶った科学者チームの捜索に、タイラー率いる米軍きってのならず者部隊が駆り出される。現地に到着したタイラーたちだったが、そこには無残にもバラバラになった死体が。更にテロ組織の攻撃も受ける部隊。だが真の敵は米軍が極秘裏に開発していた無敵のサイボーグ戦士だった…。

前半戦は、SFというより、ほとんどB級のコマンドアクションに近いノリ。肝心の“ターミネーター”は、その気配が中盤になってようやく、その姿は終盤になってやっとという、「ターミネーター」というよりも「プレデター」みたいな構成の作品でした。

実際、本作に登場する“ターミネーター”も、透明になって襲ってきたり、何故か人間の脳髄を食らったりという、どこがサイボーグやねん! というよく判らん能力なので、スタッフも「プレデター」を想定して作った(パクった)んだと思われます。

で、やっと“ターミネーター”が姿を見せたと思ったら…。サイボーグっぽいのはガラクタでこさえたようなプロテクターと変な塗料を塗りたくった顔色だけ…。これだったら最後まで透明の方が良かったなぁ…。

全体の出来は、まぁこんなモンですかねぇ。SF的な設定はかなりキツいですが、一応シュワちゃんポジションがケヴィン・ソーボなのでギリギリ最後まで見られるレベルでした。内臓ビロンチョみたいなグロいシーンもちょこっとあります。