フレネミー 史上最悪の無計画男たち

フレネミー~史上最悪の無計画男たち~ [DVD]

フレネミー~史上最悪の無計画男たち~ [DVD]

原題は'Little Fish, Strange Pond'(別題'Frenemy')。マシュー・モディンと「レッド・サンズ 呪われた兵士たち」のカラム・ブルーが主演したコメディ篇です。共演はザック・ガリフィアナキス、アダム・ボールドウィン。監督は「シー・ノー・イーヴル 肉鉤のいけにえ」のグレゴリー・ダークで、脚本が「殺人遊園地」のロバート・ディーン・クレインです。

真っ昼間から公園でダベっていたMr.ジャックとスウィート・スティーヴン。ドラッグを調達するために、馴染みの売人バッキーが経営するポルノショップに向かった二人だったが、店に強盗が入り、彼らも人質になって…。

えーっと。もういきなりぶっちゃけると、ちょっと微妙な作品でした。少なくとも自分にはピンと来なかったです。IMDbを見ると評価が真っ二つに割れてるから、届く人もいるのかなぁ?

で、何がダメって、主人公二人が延々とダベる内容がちっとも面白くない! 一応、単なるバカ話ではなく、善悪や人生の意味を語ってる風なんだけど、それが全く上手くないというか。演出もシナリオからも、まるでセンスらしきモノを感じられませんでした。

話の内容もそうですが、登場するキャラクターも一見個性的ではあるんだけど、実際には大して面白くないというか。バスの中で大声で歌い始めるようなアブないオッサンに扮したモディンも相当に寒かったけど、実は話の鍵になるカラム・ブルーのキャラの方が全くもってつまんなくて…。

それと、期待のガリフィアナキスもポルノショップの店長という美味しい設定なのに、これまた全然彼の魅力を活かし切れず、完全に不発。
強いて面白いところを挙げるなら、アダム・ボールドウィン演じる刑事のデスクに何故かクレヨンしんちゃんのフィギュアがいっぱい飾られてるトコと、観光客は絶対に近寄らないようなLAのヤバげな通りでロケしてる事くらい、でしょうか。

そんな感じなので、ココはやはり7/1から日本でも劇場公開される「ハングオーバー!! 史上最大の二日酔い、国境を越える」に期待しよう! という事でお願いします。