バトルフィールド・アビス

バトルフィールド・アビス [DVD]
5/3リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'2010: Moby Dick'。我らがThe Asylumが、何とメルヴィルの『白鯨』をベースに作ったモンスターアクションです。主演は「ロッキー・ホラー・ショー」「メガフォース」のバリー・ボストウィックと「レジェンド・オブ・アーク ノアの秘宝」のレニー・オコーナーです。

貨物船や海洋プラントの事故が多発! 犯人は体長150メートルにも及ぶ超巨大クジラ、モビーディックだった!! 四十年前、北極海での潜水艦航行中にこのクジラに襲われて片脚を失った米海軍原潜艦長エイハブはそれを察知。専門家である動物学者ミッシェルも乗船させ、独断で仇敵を追い始める! 一方、エイハブが事故の原因と勘違いした米海軍は、彼が指揮する原潜への攻撃命令を出して…。

冒頭、北極海を舞台にした潜水艦vs白鯨の対決は中々の迫力。その後も、ボストウィックの迫力あるイイ顔のおかげか、一定の緊張感が漂ってて、The Asylum作品とは思えぬ趣きも。

しかし、「レッド・オクトーバーを追え!」を意識したのか、途中ある軍人が捜査官としてエイハブを追う展開になるんだけど、ここがいつものタルさ全開で…。ここは判り易くエイハブvs白鯨の対決に徹した方が良かったんじゃないでしょうか。

そして白鯨の大きさ! 予告編を見て貰えば判りますが、潜水艦に対してデカ過ぎ! 絶対に潜水艦のサイズを調べずに作ったのが丸判り(w。CGも相変わらず安っぽくてねぇ…。

そんなこんなで、クライマックスの最終決戦の頃には、いつも通りのいい湯加減なグダグダぶり(w。まぁでも、既にThe Asylumテイストをご承知の方なら十分楽しめる作品ではないでしょうか。

バトルフィールド・アビス [DVD]

バトルフィールド・アビス [DVD]

白鯨 [DVD]

白鯨 [DVD]

モビー・ディック 完全版 [DVD]

モビー・ディック 完全版 [DVD]

メガフォース [Blu-ray]

メガフォース [Blu-ray]