チェイシング/追跡


4/22レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Tenderness'。ロバート・コーミアの『心やさしく』をライオンズゲートの製作、「ハイド・アンド・シーク」のジョン・ポルソンの監督で映画化したクライムドラマです。主演はラッセル・クロウ、「インフォーマーズ 欲望と退廃の日々」のジョン・フォスター、そして「ザ・インタープリター」でニコール・キッドマンの少女時代を演じていたソフィ・トラウブ。「キミに逢えたら!」のアレクシス・ジーナ、更にはローラ・ダーンも出演してます。

両親を殺害し、服役していた十八歳の青年エリックが釈放される。担当刑事のクリストフォロは彼がまだ別の殺人を犯していると睨んで、彼の後を追う。一方、エリックの釈放をニュースで見た孤独な少女ローリもまた、彼に近づいていって…。

作ったように端正な顔立ちのジョン・フォスターが殺人犯だからどんなサイコサスペンスが展開するのか、あるいはクロウ刑事がメインのハードボイルドなアクションなのか。見る前はそんな予想をしていたんですが、実際は心が乾いた十代の少年少女の結びつきをナイーヴなテイストで描いたドラマ色の濃い作品でした。原作は未読ですが、レビューを見た限りソレに準拠してるっぽいですね。

青年がフラッシュバックする形で過去の事件を見せたりと、全体に結構なテンションの緊迫感は漂っているし、役者も揃っているから見応えは十分。特に物語の鍵になる少女を演じたソフィ・トラウブは、美少女子役上がり特有の幼さと大人びた部分が綯い交ぜになった妙な色気があって中々。

ラッセル・クロウの出番も心配したほどには少なくないし、それなりに楽しめる作品ではないでしょうか。

心やさしく

心やさしく

※原作本
サイアム・サンセット [DVD]

サイアム・サンセット [DVD]

※ジョン・ポルソン監督作
チェイシング/追跡 [DVD]

チェイシング/追跡 [DVD]