レジェンド・オブ・アーク ノアの秘宝


4/8レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Monster Ark'。ユニバーサルスタジオ製作によるアドベンチャーホラーです。主演は「コントロール」のティム・ディケイ、「プラネット・オブ・エイリアン」のレネ・オコナー、「エクトプラズム 怨霊の棲む家」のアマンダ・クルーとそこそこ。監督・脚本は「クライモリ デッド・リターン」のデクラン・オブライエンです。

死海西岸の洞窟から新たな死海文書を発掘した考古学者ニコラスのチーム。調査の結果、何とそれは創世記の完全版だった! そしてそこにはノアの箱舟についての記述があり、魔獣を聖櫃に納めて封印したと書かれていた。だが聖櫃の在り処は激動のイラク! 米軍の協力を得て聖櫃を発掘したニコラスだったが、同時に恐るべき魔獣が解き放たれて…。

前半戦で展開する秘宝探しは、もちろん荒唐無稽過ぎる設定ではあるけれど、テンポの悪さに眼をつぶれば、Sci-Fiチャンネルで放送されたTVムービーとしては上出来な部類。IMDbで平均3.6点というのは、いくらなんでも辛過ぎじゃないの? という印象だったんですが…。

中盤、お話の主役であるはずのモンスターが登場した途端、IMDbの評価も納得出来るレベルに…。何しろモンスターのデザインがヒド過ぎ! とても太古の魔獣には見えないし、CGでの造型もぞんざいでカッコ悪い〜。動きもショボく、ホラー映画として全く緊張感無し。

また、話のスケールだけはデカいものの、舞台のほとんどがロケ地ブルガリアの石切り場で展開するもんだからもの凄くセコく感じてしまう。一応クライマックスでは市街地での大爆破! みたいな絵もありますけどねぇ。

登場人物にも魅力無し。要するに凡作止まりの作品でした。

コントロール APS-64 [DVD]

コントロール APS-64 [DVD]

エクトプラズム 怨霊の棲む家 無修正版 [Blu-ray]

エクトプラズム 怨霊の棲む家 無修正版 [Blu-ray]