1月 見たかったのに見られなかった作品(順不同)

今月発注検討した2月下旬から3月中旬にかけてリリースされる作品の中から、サンプル版で見られなかった未公開系作品をピックアップ。

アイランド・オブ・ザ・デッド

アイランド・オブ・ザ・デッド [DVD]

アイランド・オブ・ザ・デッド [DVD]

原題は'L'isola dei morti viventi'(英題'Island of the Living Dead')。ヴィンセント・ドーンことブルーノ・マッティの遺作となった「ゾンビ2009」の前日譚がやっと日本上陸! まぁ「ゾンビ2009」がアレだったし、出来はどうなの? って感じですが、やはり見ないといかんでしょうなぁ。

チアリーダー・キャンプ


2/23レンタルリリース D' GATE

原題も'#1 Cheerleader Camp'(予告編)。パッと見じゃ気づきにくいですが、コレ、あのThe Asylum社がパチモンアクションと平行して作ってて、中々日本に入って来なかった「アメリカン・パイ」系のパチモンコメディ! でもアクションやホラーと違って、コメディは勢いだけじゃごまかせませんからね。出来のヒドさがより際立ってそうな予感です。

尻に憑かれた男

尻に憑かれた男 [DVD]

尻に憑かれた男 [DVD]

原題は'O Cheiro do Ralo'(予告編)。全尻フェチの皆さん、必見!? のブラジル製艶笑劇。評価の高さから察するに、それだけの内容でもなさそう。

奇人たちの晩餐会 USA

原題は'Dinner for Schmucks'(予告編)。フランス映画「奇人たちの晩餐会」をドリームワークスがリメイク。スティーヴ・カレルポール・ラッドのコンビは魅力的ですが、監督が個人的に好みじゃないジェイ・ローチ…。

※見ました。この監督の作品特有のソコソコ面白い感は否めないものの、そのおかげで下品になり過ぎず、シニカルにもなり過ぎてなくて楽しく見られました。主役二人はもちろん、ザック・ガリフィナーキスとジェマイン・クレメント(「Mr.ゴールデン・ボール」)もクスクス笑わせてくれる。ポール・ラッドの恋人役のステファニー・ショスタクってコもサバサバ系美女で良かったです。

邪神バスターズ

邪神バスターズ [DVD]
3/4レンタルリリース クリエイティブアクザ

原題は'The Last Lovecraft: Relic of Cthulhu'(予告編)。クトゥルフの存在が明らかになり、考古学者はあのラブクラフトの末裔を探して…という内容らしいホラーコメディ。よく知らない監督の作品ですが、予告編からは面白そうな予感が。

※見ました。ラブクラフトの末裔は漫画家志望のボンクラ会社員という設定で、クトゥルフ神話をアニメで紹介したり、ラブクラフトおたくに知恵を借りたりと、オモロい要素も多いものの、肝心のホラー描写とコメディ演出がイマイチなせいで微妙な出来に。

プリズンレイプ 残酷女子刑務所

プリズン・レイプ 残酷女子刑務所 [DVD]
3/2レンタルリリース シネマファスト

原題は'The Border'(別題'Forbidden Border'、予告編)。休暇でメキシコを訪れたファッションデザイナーが冤罪で投獄! レイプ! というサバイバル女囚アクション。

マンハントEX 人狩りツアー

マンハントEX 人狩りツアー [DVD]
3/2レンタルリリース シネマファスト

原題は'Night Drive'(予告編)。ジャングルの奥には危険な人間狩り部族が…という南アフリカ製アクションスリラー。

※見ました。ネタは最高なのに監督(新人?)に余り才能が…。部族の出し入れ、溜め等々がマズいからスリルを感じられない。凡作だと思います。

マンモス 世界最大のSNSを創った男

原題も'Mammoth'(予告編)。ちょっと調べたんですけど、誰をモデルにしたのか、まるっきりのフィクションなのか判らなかったんですが、まぁ副題とジャケから判る通りの内容みたい。ガエル・ガルシア・ベルナルミシェル・ウィリアムズが主人公夫婦役。スウェーデンデンマーク・ドイツ合作。

※見ました。監督は「ショー・ミー・ラヴ」「リリア 4-ever」のルーカス・ムーディソンでした。IT長者になったものの家族との距離が離れてしまった男を中心にした、家族モノかと思いきや、そこで働くフィリピン人家政婦とその子供や、主人公が出逢うタイ人美女の心象まで静かなトーンで描く中々の群像ドラマでした。その美女役のコが可愛かったです。あとSNSうんぬんはほとんど関係無い話でした。

キング・オブ・ドラッグ


3/2レンタルリリース ワーナー・ホーム・ビデオ

原題は'El rey'(予告編)。これはコロンビア版「スカーフェイス」か「ブロウ」か。1970年代の伝説の麻薬王の姿を描いた社会派アクションみたい。2004年の作品ですが面白そう。

エアセックス

エアセックス [DVD]
3/4レンタルリリース AMGエンタテインメント

エアセックスじゃないと興奮しない女マッサージ師に範田紗々が扮した、我らが城定秀夫監督によるエロティックコメディ。

※見ました。城定監督作品らしい不器用な男女(もちろん相手役は吉岡睦雄!)の微笑ましい純愛ストーリーでした。ラスト、会話するヒロインと櫻井ゆうこを映した長回し。飯島大介もイイ味出してる。テーマソングは『オクラホマミキサー』でした。