6ix シックス

6ix[シックス] [DVD]

6ix[シックス] [DVD]

シチュエーションスリラーの新作をもう一本紹介。原題は'Die'。「バイオハザード」シリーズのプロデューサーの一人、ドン・カーモディが製作したカナダ・イタリア合作作品です。主演はイライアス・コティーズとジョン・パイパー・ファーガソン。監督は新人かな?

目覚めるとガラスに囲まれた密室に閉じ込められていた面識の無い六人の男女。そこに現れた謎の男が、一人を椅子に縛りつけ、もう一人にサイコロを振るよう促す。そして出た目の数だけ縛り付けられた者に向けて銃弾を撃ち込むよう強要して…。

うわぁ、またも何というベタな展開! もういいよぉ、もう飽きたよぉ。こういうの作るの禁止にしてくれよぉと思わずつぶやきたくなるオープニングです。

以降は、一人また一人と違うやり口での殺人ゲームが。その一方、外界では六人のうちの一人の行方を探るうちに事件の真相に…という流れ、なんですが…。

とにかく、全体にメリハリが足りない! 密室と外界、二つの話が平行して描かれてるのに、どちらも似た様な、それもチンタラしたテンポ。ただでさえありきたりなシチュエーションなものだから、始まって三十分もしないうちに興味が失せていってしまう。

要するに刺激が全然足りない「ソウ」みたいな作品でした。その「ソウ」だって今では…な訳ですし。映像自体はお金も掛けられていて綺麗なんですけど。監督が凡庸なんじゃないでしょうか。