15歳のダイアリー

15歳のダイアリー [DVD]

15歳のダイアリー [DVD]


Somersault Trailer

原題は'Somersault'。'Sucker Punch'*1にも出演している美少女女優アビー・コーニッシュと、大ブレイクを遂げたサム・ワーシントンが2004年に出演していたオーストラリア製青春恋愛映画です。監督・脚本のケイト・ショートランドは日本では全く無名の女性監督。

母親の恋人とのキス現場を目撃され大喧嘩、家を飛び出してしまった十五歳の少女ハイジ。小さな観光の町に流れ着いた彼女は、生きる為、そして孤独を癒す為に見ず知らずの男たちに身を任せていく。そんな中、ジョーという名の青年と知り合って…。

オープニングはよくある青春の暴走モノだなぁという感じ。本当の恋すら知らない、恋に恋していた少女がクラブで知り合った男たちに…という展開で。しかし、かなり早い段階で“運命の人”と出逢っちゃって、そこからは二人の恋愛模様が、女性監督の作品らしい繊細なタッチで描かれていきます。

で、一番の見どころと言えるのは、当時二十二歳だったアビー・コーニッシュの瑞々しい美少女ぶり! うわぁ可愛い! と思った「キャンディ」(ヒース・レジャー!!)の更に二年前! こんな可愛いコがフラフラしてたら、そりゃあ周りの男どもが放っとかないのも当然!

アビー嬢は、「キャンディ」でもそうでしたが、脱ぎっぷりもまた見事。ヌードも綺麗〜。相手役のワーシントン(こちらも少し影のあるナイーブな青年役を好演)とのベッドシーンにもかなりの時間が割かれてますが、これまた女性監督らしい優しいタッチなので、男性がそういう興味を持ってみると拍子抜け、するかな?

ヒロインの心情を淡々と綴るだけで、お話的な盛り上がりはそれほどありませんが、何しろその後ハリウッドのスターになる二人が主演してるだけあって、見ていて退屈になる瞬間はほとんど無し。基本的に女性向けでしょうが、見て損はない作品だと思います。

それから、三月にサム・ワーシントンがオーストラリア時代に主演した作品がもう一本リリースされます。タイトルは「バッド・フィンク」。サンプルが来てないのでここで紹介しておきます。


3/4レンタルリリース クロックワークス


Fink! OFFICIAL TRAILER

原題は'Fink!'。2005年に製作されたアクションコメディのようです。

※見ました。話の発端となる銀行強盗が、ボンクラが「スーパーマン3」を見て思いついたもの、というトコからも明白ですが、要するに小悪党たちが小競り合いを続ける、タランティーノみたいなのが撮りたいヤツらが作ったと思われる作品でした。でも、会話もキャラも面白くなくて正直退屈…。それなりに金は掛けられてるので見るに耐えないってほどヒドくもないけど。

バッド・フィンク [DVD]

バッド・フィンク [DVD]

キャンディ [DVD]

キャンディ [DVD]

*1:死んでも使わんゾ、あのクソ邦題!!