ラストプラン

ラストプラン [DVD]

ラストプラン [DVD]

原題は'Abandoned'。今は亡きブリタニー・マーフィ主演によるサスペンス篇です。共演はディーン・ケイン、ミミ・ロジャース、そしてピーター・ボグダノヴィッチ。監督は「ザ・ナースキラー」のマイケル・フェイファーです。

簡単な手術を受ける為に入院する恋人ケビンを病院まで送り届けたメアリー。だが予定の時間を過ぎてもケビンは帰って来ないばかりか、病院には入院記録すら残っていなかった。一体ケビンはどこへ消えたのか? それとも…。

フライトプラン」を意識したんであろう邦題からも察しがつく通り、ヒロインの方が狂ってるんじゃないの? と観客を惑わすタイプのストーリー。となると、この手の映画を見慣れたヒトなら、どうせ…となるところなんですが…。

あんな最期を遂げたせいで、色眼鏡で見てしまうのか。ブリちゃんの硬直した表情、青白い顔色、目の下のクマ、虚ろな瞳…。そんなのを見ていたら、ひょっとしてこの女…と疑心暗鬼になってしまう! うーん、コレはデ・ニーロアプローチを超えた役作りだったのか?!

そんな罰当たりな邪推をしてしまうほどにブリタニー・マーフィは役にハマっている。ストーリー以前にそれだけでスリリング! おかげで、凡作実録サスペンスを量産していたフェイファーの作品としては、意外なくらいに見られる出来に。と言っても2時間ドラマレベルですけどね。終盤になると、映画のスケールを遥かに越えた単語の羅列にドッチラケになっちゃうし、この構造の作品としては序盤から致命的なミスを犯していたりもするし。

フライトプラン [DVD]

フライトプラン [DVD]