新・日本暴力地帯
9/25レンタルリリース GPミュージアムソフト
※予告編
Vシネマ全盛期に中条きよし、清水健太郎、芦田伸介主演で作られた村上和彦原作の「日本暴力地帯」の現代リメイク版です。主演は虎牙光揮と白竜。あとはいつもの面々ですが、紅一点で速水今日子が出演してます。監督は辻裕之。
同じ日本最大の暴力団、大和田組の傘下にある仙波組からの執拗な嫌がらせに遭う矢野組。遂には組長まで暗殺され、組は解散の危機に。怒りに震える若頭補佐の鬼頭は、六代目大和田組組長・島村の下へ直接乗り込むも失敗、逮捕されてしまうのだった。それから数年、刑期を終えて出てきた鬼頭を出迎えたのは、島村の側近、大和田組若頭の荻島だった…。
今回は、日本任侠道再興の為、道に外れたヤクザたちを斬り捲る闇の代行・鬼頭清次の誕生篇。言ってみればヴィジランテヒーローものの変種なワケで、BGMも気のせいか「バットマン」風? しかし、ここぞというところで飛び出す、背中に背負った“会長代行”の刺青は、旧シリーズの頃から思ってましたがやっぱりヘン(w。
ヘンと言えば、キャストはいつも見られたVシネマ軍団なんですが、その役者のキャリアと役の序列、年齢設定みたいなのがバラバラになってるのはヘンだったなぁ。まぁ役の雰囲気に合わせるのを優先させたんでしょうけど。
そんな感じで、ちょっと気になる点もありますが、概ね面白かったです。主人公の今後の活躍に期待!
それはともかく、現在絶賛レンタル中の「裏盃の軍団」といいコレといい、とうとう初期の代表作のリメイクに走るとは、ヤクザVシネマもいよいよ末期なのかなぁ。
- 出版社/メーカー: GPミュージアム
- 発売日: 2010/09/17
- メディア: DVD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る