裏盃の軍団

裏盃の軍団 [DVD]
8/25レンタルリリース GPミュージアムソフト

村上和彦の原作・脚本による本格ヤクザシリーズが開幕! 主演は中野英雄で、加納竜、石橋保、伊吹剛、堀田真三、小野進也、山本昌平らが出演。監督はコレも辻裕之。

平成元年、大阪新世界。地上げに苦しむ商店街主たちの訴えを聞いた地元ヤクザの大門組組長は、若頭の正木に探りを入れさせる。同じ頃、組長の下へは関西最大の暴力団・山辰組の傘下に入る話が来ていた。だが地上げの裏で糸を引いていたのが山辰組と判り、ここに手打ち無しの抗争が始まる! 大門組長は正木以下、十三名の精鋭による特別攻撃隊を編成。更に正木の下には知られざる影の軍団がいた…。

このストーリーと登場人物、あるいは村上和彦で裏盃となればピーンと来るヘビーなVシネマファンもおられるのではないでしょうか。そう、本作は、初期の監督をあの三池崇史が務めた、中条きよし主演の大ヒットシリーズ「第三の極道」のリメイク版なのです。

ワケあって市井に潜み、表立っては活動していない“影の軍団”である裏盃の設定はやはり燃える! ただし今回はその存在が仲間内にお披露目される程度。しかも登場するのが鈴木末吉ゆ〜とぴあピースだから、少々ズコーッではありますが(w。

そして、村上和彦作品らしく、仁義や侠気なんて言葉が頻繁に飛び交い、今時のVシネマでは珍しい緊迫感がビンビンに漂う、非常にハードコアな内容で見応え十分。特に主人公サイドと山辰組の間に入って苦悩する組長役を演じる山本昌平の熱演だけでも見る価値アリでしょう。

十作オーバーの大長編だった「第三の極道」とまでは行かなくとも、おそらくは長期シリーズ化を目論んでるであろう本作。今後の展開が楽しみです。

新・第三の極道 [DVD]

新・第三の極道 [DVD]

※“第一作”の「第三の極道」もどこかDVD化しないかなぁ。個人的にビデオは持ってますが。
裏盃の軍団 [DVD]

裏盃の軍団 [DVD]