ドラゴン


7/25レンタルリリース GPミュージアムソフト

松田一三主演のアクションドラマです。共演は与座重理久、竹原慎二、そして今井雅之。あとはいつものVシネマ俳優の皆さん。

不良外人やヤクの売買を街から排除する活動を始めた大力率いるギャング・黒区団(クロックダン)。だが、共闘しようとしていた在日グループ・紅区団(ベニックダン)共々、敵対する蒼区団(アオックダン)のバックについた関西ヤクザ・唐澤一家の陰謀によって組織は解体させられてしまう。一人になった所を狙われた大力は、黒龍会という組織に助けられて…。

いきなり保守派、民族主義的思想をアジる今井雅之という、強烈というかナンというか、色々考えてしまうオープニング。

その後は、いつもはヤクザ役ばかり演ってる役者たちの、年甲斐もないカラーギャング姿に失笑。でもその妙に硬くメッセージ性の強い説明口調のセリフに再度うーん。

で、主人公は助けてくれた黒龍会の面々にアジア主義的思想を叩き込まれ、再起するというストーリー。

黒龍会と聞いてアレ? と思ったら、内田良平までサラっと紹介されたり、敵対するのが政治結社を語ったヤクザという似非右翼だったりと、まぁ要するにそういうヒトたちがマジで作ったお話でした。

余りチャカすとコワいのでアレですけど、パッと見じゃ判断出来ない題名だけに、ヤクザもの以上に扱いが難しい作品。松田一三はカッコイイんですけどねぇ。

ドラゴン [DVD]

ドラゴン [DVD]