エリート・フォース 米国×ロシア 対テロ連合特殊部隊


Трейлер к фильму "Путь" (2009)

原題は'Путь'(英題'The Way')。ロシア製の戦闘アクションです。主演はアテネオリンピック男子柔道81kg級銅メダリスト、ドミトリー・ノソフ。他に元WBA世界ヘビー級チャンピオンのニコライ・ワルーエフやアテネオリンピック新体操銀メダリストのイリーナ・チャシナが出演。更に我らがマイケル・マドセンも登場!

えーっと、いつもならここであらすじを書くんですが…。とりあえずメーカーが作った予告編やパブによると、ロシア兵上がりの国際的麻薬組織のボスがロシアの軍事衛星をハック。実はその衛星が核ミサイルにも繋がっていたために、米軍(マドセン)の助けも借りてロシア軍の特殊部隊が派遣される事になり…という事らしいです。しかし上に貼ったロシア本国の予告編を見ると全然違う気が…。確かにマドセンは出てるけど…。

冒頭、中国の山村を人喰い虎が襲う! あぁコレで特殊部隊に参加する兵士が虎退治をするのね、と思ったら、何故か悪漢たちが奴隷の少年をボコボコに。そこに現れた旅の老師が少年を助け、彼を少林寺に連れ帰る。一方、人喰い虎は村で暴れ続け、赤ちゃんをさらってしまう。村人の頼みを聞いた老師は、いつのまにやらムキムキのナイスガイになっていた少年を派遣。見事に虎退治を果たす! って、あれ赤ちゃんは? しかし寺に戻ると“道”と書かれた書き置きを残して老師は消えていた…。ここでタイトルがドーン!!

うーん、何かヘンなところがあるような気もするけど掴みはOK! って、あれ? これってロシア映画じゃなかったっけ?? 戦闘アクションじゃなかったっけ???

その後は、ペレストロイカ時代のロシアでマフィアの手先になっていた少年時代の主人公に話はチェンジ。色々あったところを謎のオッサンに捕まり、スポーツ学校に放り込まれる主人公。また色々あって軍に入隊、更に色々あって特殊部隊に参加。ここで人民解放軍くずれの導師から過酷な修行を受け、ようやく前述のあらすじの展開に。ここまでで一時間経過!

とは言え、“色々”で済ませた部分が実は映画一本分は撮れるんじゃないかという波乱万丈のストーリーなんですよ。何というジェットコースタームービー! しかもメインの掃討作戦も切り株シーン続出のムチャクチャな展開になっちゃうし!!

そして、アバンタイトルに登場する中国のシーンは結局なんなの?! まぁ要するに主人公が見る幻夢って事みたいなんですが、ちゃんとした説明が無いから主人公の前世なのか、それとも導師の過去という事なのか、最後までさっぱり判んない!!

イリーナ・チャシナは主人公が出逢う様々な女たちの一人として登場、するのは良いんですが、入浴シーンがあったり、金の為にシャブ中ハゲオヤジと結婚したりする完全な汚れ役! 谷亮子高橋尚子が映画に特別出演したとして、こんな役受けるか?! どうしてこうなった!?

こんな感じで、隅から隅まで、ロシア映画の奥深さというか、ワケの判んなさを嫌というほど味わえる珍作でした。マドセンの出演時間はほんの一瞬! でも、ひとつひとつのシーンはちゃんとしてるんで、ネタとして見るには最適だと思います。ある意味、必見!!