フィアー・フロム・デプス

フィアー・フロム・デプス [DVD]
4/23レンタルリリース アルバトロス

原題は'Sea Beast'(別題'Troglodyte')。RHI社提供による海洋モンスタースリラーです。主演は「ザ・ナースキラー」のコリン・ネメックと「スーパーストームXXX」のカミール・サリヴァン。監督は「ストーム・ゴッド」のポール・ジラーです。

北米のとある漁村で、漁に出た男たちが何者かに引きずり込まれるように海に転落してしまう事件が続発。やがて食い漁られた魚やバラバラになった死体が漂着するように。いち早く異変を感じ取ったベテラン漁師のウィルと生物学者のアーデンは調査に乗り出すが、すでに怪物は村に上陸していた!

怪物は両生類だか魚類だかが超進化、毒液を吐き出し、長い舌で獲物を絡め取り貪り喰らう深海最強の捕食者!! しかもコブ付き!

それはともかく、怪物には何故か“プレデター”みたいな透明化能力まで持ち合わせてる! うーん、本作を作ったヤツらって、絶対に擬態が透明になるもんだと勘違いしてない? ステルス機が透明になると信じてるパターンで。

まぁその辺はそういうモンという事で流してもいい。結構なグロ描写は続出するし、そこそこのイケメンとそこそこのカワイコちゃんも取り揃えてあるから、割りに見栄えが良くて、クライマックスの舞台なんかも雰囲気ある。

これで才能のある監督が撮ってたら、B級の掘り出し物、あるいは将来カルト化する可能性すら感じさせるんですが、いかんせん実際に撮ってるのが凡庸な職人監督なんですよねぇ。おかげで出来上がったのは、いまいち緊張感に欠けたままダラダラ進む平均よりちょい下の凡作でした。

それでも前述の通りに映像の見栄えは良いから、それこそながら見で見るにはちょうどいい作品なのではないでしょうか。

フィアー・フロム・デプス [DVD]

フィアー・フロム・デプス [DVD]