兄弟の墓場 完結編

兄弟の墓場 完結編 [DVD]

兄弟の墓場 完結編 [DVD]

前作で完結した気がしてた*1波岡一喜主演のヤクザアクションの完結編です。スタッフ、キャストは前作と同じ。

敵対する金獅会に単身殴り込み、散っていった森巣一馬。それから一年。弟・美佐男は天吉組にも顔を出さず、ハマは金獅会と天吉組による緊張関係が続いていた。そんな時、金獅会の幹部が次々に襲撃される事件が。美佐男の仕業ではと周囲が噂する中、今度は服役していた武闘派・馬場が出所した事で事態は急変する!

前作で討死した哀川翔の出番が少ない(ほぼ回想シーンのみ)のは当然として、他の仕事が忙しいのか、主役のはずの波岡一喜の出番までそんなに多くない…。おかげで話の軸を失ったような、そんな感じ。

代わりに見せられるのが、上層部や悪徳刑事による腹の探り合い。まぁコレを上手く見せられてれば良かったんですが、ナンだか無理矢理時間の引き延ばしをしてるようなダラダラした展開が続くので、途中で飽きちゃいました。

更に興味を失せさせるのが敵側のキャスティング。イイモン側にKoji、羽田昌義、永倉大輔、加納竜と馴染みの面子が揃ってるのに対し、松田優以外は余り知った顔がいないせいで、どうしても他人事に見えてしまう。やはり悪役が魅力的じゃないとこういうのは締まらないですよねぇ。演じてる役者さんたちはイイ役を貰って力演してるとは思うんですが。

浅生マサヒロ作品らしいガンアクションも最後の10分間くらいだけ。それと全体にキザったらしいというか、勿体ぶった言い回しのセリフが多いのも気になりました。

製作中に何かトラブルがあったんじゃないかと邪推したくなるような、ヘンなバランスの作品でした。

*1:だって主役の翔兄貴が死んで終わりだったもん。