マグニチュード8.2
- 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション
- 発売日: 2010/01/08
- メディア: DVD
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
※予告編
原題は'Aftershock'。ニュージーランド製の地震系ディザスターパニックです。スタッフ、キャスト共に知らないヒトたちばかりですが、特撮関係は「ロード・オブ・ザ・リング」や「キング・コング」に関わったヒトみたい。
午後五時。首都ウェリントン近くを震源とするマグニチュード8.2の大地震が発生! ビルは倒壊し、高速道路は裂け、更には巨大な津波までが被害者たちを襲う! だが政府の救援活動は遅々として進まず…。
基本的にシリアステイスト。突然の大災害に見舞われた市井の人々がどうやって生き延びるかを描いた、シミュレーション色の強いリアルな内容でした。
そのため、感動の押し付けや、大爆発の危機まであと数秒!? みたいなエンタメ要素はほとんど無し。おかげで、リアルなのは良いんだけど、不謹慎ながら正直途中で飽きちゃいました。だって日本に住んでるとホンモノをいくらでも見ちゃってるワケだから。
ただ、さすがに特撮関係はちゃんとしていて、CGだけでなく、瓦礫の山とかそれに押し潰される車等々、映像面は予想以上の健闘を見せてはいます。