ブランクスレーター


12/18レンタルリリース AMGエンタテインメント

原題は'Blank Slate'。ローランド・エメリッヒの相棒、ディーン・デヴリンの製作総指揮によるミステリーサスペンスです。主演はエリック・ストルツと、TVシリーズでちょくちょく見かけるリサ・ブレナー。クランシー・ブラウンも出演してます。監督・脚本はTV版「デューン/砂の惑星」のジョン・ハリソン。

死刑執行の直前に目覚めた時、全ての記憶を失っていた女性アン。その直後に執行は中止になったアンはFBIからある取引きを持ちかけられる。それは彼らが開発した他人の記憶を移植する新技術の被験者となり、捜査に協力するというものだった。早速、自殺したとされる議員事務所に勤める女性の記憶を移植されたアンは、捜査官ショーンと共に捜査を始めるが…。

記憶を移植されるといっても他人の人格になっちゃうワケじゃなくて、所縁の人にあったり場所へ行くと強烈なデジャブのようにフラッシュバックが起こるという描写。そして記憶にはタイムリミットがあったり、ヒロインの罪状がFBI捜査官殺しなために“相棒”からは信用されず…という、なかなかに興味深い設定でした。

それから、IMDbによると監督表記が連名になってたり、アバンタイトル>>ヒロインのナレーション>>OPという始まり方から推測すると、実はこれ、評判が良ければシリーズ化まで目論んで作られたパイロット版、もしくは逆に評判が悪くて製作がストップしたヤツの再編集版なんじゃないかと。

そう感じたのは、題材は良いのに、ムードがシリアス過ぎたり、テンポがイマイチだったりするのが、スカパーでよく見る打ち切りドラマのそれにそっくりだったんですね*1

とは言え、ストルツの演技はさすがの安定感だし、ヒロインを筆頭に出てくるおネエちゃんたちのレベルも高いから、それなりには楽しめる作品じゃないでしょうか。ちゃんとした声優*2が起用された日本語吹替も収録予定なのも嬉しいところです。

*1:【ネタバレ注意!!】案の定ラストは色んな事がうやむやなまま終っちゃう…。

*2:飛田展男、林真理花。