もう一つの柳川組 木槿の花

もう一つの柳川組~木槿(ムクゲ)の花~ [DVD]

もう一つの柳川組~木槿(ムクゲ)の花~ [DVD]

ヤクザ映画の世界で柳川組といえば大阪の山口組系の柳川組なのが常識ですが、これはそれとは全く無関係の四国・松山の伝説の侠客、柳川重男氏をモデルにした実録ドラマです。主演はモデル出身の尚玄。共演は白竜、虎牙光揮、三浦誠己といったいつもの面々に、竹原慎二畑山隆則のボクシングチャンプも参戦。監督は辻裕之。

戦後すぐの松山。成績優秀、スポーツ万能、ケンカをしても負け知らず。進駐軍にも一歩も引かず、地元ヤクザにも“ステゴロのシゲ”という悪名を知られた高校生、柳川重男。大学に進学するために上京したシゲだったが、そこでもヤクザとひと悶着を繰り広げる始末。そんな中、故郷・松山で起きた“ドラム殺人事件”の報を聞いて帰郷。各組織の勢力争いが続く様を見て、ついに任侠の世界へ飛び込むことを決意したシゲだったが…。

注目の尚玄ですが、背も高く見た目はバツグン。でも、伝説の侠客というにはちょっと凄みが足りない感じ。そのスマートさも、泥クサいVシネマの世界ではちょっと浮いちゃってる。

そんなヒトが主演なんだから、前半の青春アクション的な部分をもっと広げて作れば良いのに、そういう融通は利かないんだなぁ。後半はいつもの実録モノのテイストに収まっちゃって残念でした。

伝説のステゴロ・ヤクザ (ベストセレクト 768)

伝説のステゴロ・ヤクザ (ベストセレクト 768)

※原作本