ブライアン・シンガーのトリック・オア・トリート

ブライアン・シンガーのトリック・オア・トリート [DVD]

ブライアン・シンガーのトリック・オア・トリート [DVD]


Trick 'r Treat Trailer

原題も'Trick 'r Treat'。邦題にあるようにブライアン・シンガーがプロデュース、ハロウィンを題材にしたホラー映画です。監督・脚本は、シンガーの「X-MEN2」や「スーパーマン リターンズ」のシナリオを手掛けたマイケル・ドハティ。アンナ・パキン、ディラン・ベイカー、ブライアン・コックスが出演してます。

子供だけでなく大人まで仮装し、町ぐるみでハロウィンを盛り上げる事で有名な田舎町。今年も伝統にのっとった祭が盛大に始まったのだが、町のあちこちで奇怪な事件も起こり始めていた!?

コミックブックを模したちょっとコミカルなオープニング。事前情報としてオムニバス形式というのが入っていた事もあって、見る前は「クリープショー」みたいなヤツかと想像していました。

で、実際見てみると、一応四つの大きなエピソードがあるものの、明確に章立てされているワケではなく、それぞれのエピソードがクロスしながら描かれていくという手法。どちらかと言えば今風の群像ドラマのホラー版といった方が正しい気がしました。

そしてそこに出てくるのは猟奇殺人犯、ダークファンタジー、ゾンビ、吸血鬼、人狼族、悪霊モンスターといったみんなが大好きなモノばかり。それらが80分強の尺の中にギューギューのてんこ盛り、すし詰め状態という贅沢さ。しかもハロウィンの町が舞台ですから、これは仮装? それとも…という楽しみ方も。

映像的にも完成度が高くて、血がドバドバ、美女はわんさか*1、オッパイも少々とエログロ度も中々のもの。

ただ、ひとつひとつのネタの完成度がヘタに高い分、見ててもナンか食い足りないというか、これもう少し膨らませて一本の映画にした方がイイんじゃない? という気にもなってしまいました。実際、全部に全力投球してるから、全体にメリハリが無くて散漫な印象になっちゃってるんですよね。

まぁ映像自体の出来は相当なものだから、ホラー映画ファンなら見て損は無いとは思いますけど。

そうそう、ホラーでアンナ・パキンでワーナーと言えば、吸血鬼TVシリーズ'True Blood'はいつになったら日本に入ってくるんでしょうか?

*1:一番ブサいのがアンナ・パキンというレベルの高さ!