40男のバージンロード

原題は'I Love You, Man'。ポール・ラッドジェイソン・シーゲルが共演して今年全米で大ヒットしたコメディがこんな邦題で登場。監督は「セーフ・メーン」「ポリーmy love」を監督し、「ミート・ザ・ペアレンツ」「ズーランダー」の脚本を手掛けたアダム・サンドラーの相棒、ジョン・ハンバーグ。共演は「ホット・ロッド めざせ! 不死身のスタントマン」のアンディ・サムバーグにジェイミー・プレスリー、そして今やたら出演作の多いJ.K.シモンズ。ヒロインのラシダ・ジョーンズはTVで活躍してる女優さんみたいだけど、今後は映画にシフトするのかな?

恋人のゾーイにプロポーズ、見事OKして貰ってから、自分に結婚式の介添人をやってくれるような親友がいない事に気づいたピーター。スマートで気が利く彼は女性受けはいいものの、男同士で腹を割って話す習慣が無かったのだった。慌てて友だち作りに励んだものの上手くいくはずもなく…。だがそんな時偶然にもシドニーという風変わりな男と出逢って…。

映画の骨子は町山大将が『キラ☆キラ』で喋ってた通り。要するに自分の殻を破らないと恋人もダチも出来ないよという内容です。*1

全米大ヒットが不思議なくらいにいかにも映画的な派手な展開は見せず、ホントに些細な事しか起こらない話なんですが気持ちよく見られる佳作でした。

難を言えば、日本では「ぼくたちの奉仕活動」が八月にリリースされるだけに、またポール・ラッドがこんな役をヤッてるよという印象が沸くのが懸念される事くらいかな。

しかも九月にも「ぼくたち〜」の監督/デヴィッド・ウェイン、主演/ポール・ラッドによる'The Ten'が「幸せになるための10のバイブル」という邦題でレンタルリリースされるし。


9/18レンタルリリース AMGエンタテインメント

※「幸せになるための10のバイブル」の予告編

こっちはジェシカ・アルバウィノナ・ライダー、アダム・ブロディも出演してるオムニバスコメディみたいですが。

幸せになるための10のバイブル [DVD]

幸せになるための10のバイブル [DVD]

*1:判りやすいサインとして「超人ハルク」のルー・フレグノが重要なキーとして登場。