侠宴 実録・阿形充規の半生

侠宴~実録・阿形充規の半生~ [DVD]

侠宴~実録・阿形充規の半生~ [DVD]

中村繁之がGPミュージアムの実録ヤクザVシネマに参戦〜ッ!! 演じるのは『朝まで生テレビ』に出演した事もある住吉会系の阿形充規氏。同じ元アイドルの新田純一も出演していて、彼らを白竜、中野英雄、成瀬正孝らがフォロー。監督は辻裕之です。

ジュク最大の愚連隊の副会長を務めていた阿形充規。だが私利私欲の為にプロのヤクザと張り合おうとする会長と決裂、仲間を連れて脱退してしまう。やがて吉侠一家の手伝いを始めた充規たちだったが、気ままな愚連隊暮らしを続けていた。だが彼らが犯したトラブルを男の度量で救ってくれた吉侠一家の沢口の侠気に惚れ、彼の下で本格的な侠道修行を始めた充規だったが…。

基本的に軽いというかチャラい印象の中村シゲだけに、ヤクザじゃなくて愚連隊というのは役柄的にピッタリ。ただ、実録モノの割りに主人公以外が仮名、仮称のオンパレードなんで、結局どういう話なのかが中々ピンと来ないんですよねぇ。途中からボンヤリとは判って来るんですけど。

それと主人公を蚊帳の外に置いて話が進むのは実録モノでは間々ある事ですが、話を動かすのが無名の役者というシーンが多いのも気になりました。スケジュールの都合だったのかなぁ。

基本的に元アイドルのその後の姿を見て楽しむ作品だと思います。終盤唐突に刑事役で長江健次まで登場するし。

実録 新宿ヤクザ伝―阿形充規とその時代

実録 新宿ヤクザ伝―阿形充規とその時代

※原作本