ファイアー・フロム・ビロウ

ファイアー・フロム・ビロウ [DVD]
7/3リリース プライムウェーブ

原題も'Fire from Below'。ケヴィン・ソーボ、グレン・モーシャワー主演で贈る火災パニックアクションです。ジム・ウィノースキーが脚本で参加。監督はパメラ・スティーヴンスの息子でケイト・ジャクソンの元ダンナのアンドリュー・スティーヴンスです。予告編はこちらで。

無謀な採掘によってリチウム鉱山が大爆破! 漏れ出したリチウムは鉱山近くの湖畔の町に住む人々を次々に焼き尽くしていった!! 恋人と休暇を過ごす為に偶然町へ来ていた地質学者ジェイクは事態の解決の為に奔走するが…。

うって変わって本作は科学的な信憑性は皆無のトンデモ系! 何しろ炎が空中をヘビの様にのた打ち回りながら人間を襲うんだから!! でも今の自分はヘンにマジメなヤツよりこっちの方が好みだなぁ。何しろロケ地のテキサスならではのホワイトトラッシュのイイ顔したオヤジが、美女を見てヘラヘラしながら用を足してると便所ごとドカーンみたいな爆笑シーンがあるんだもん。

全体的に見ても、ジャケを盲信して過度な期待をしなければそれなり楽しめる作りだと思います。
で、“ファイアー”つながりでこんなのも紹介。

原題は'Fireproof'。これも火災パニックか、あるいは消防士の活躍を描いたアクションドラマに見えますが、監督が自身バプテスト教会の牧師でヘンテコスポーツ映画「フェイシング・ザ・ジャイアント」を監督/製作/脚本/編集/音楽/主演で作ったアレックス・ケンドリックで、主演は「人間消失」シリーズのカーク・キャメロンなんで…。まぁおそらくはそういう類いの映画だと思います。

ファイアー・フロム・ビロウ [DVD]

ファイアー・フロム・ビロウ [DVD]