ワールド・オブ・ブラック PART1


7/10レンタルリリース プライムウェーブ

今月はこんなジャケばっかだなぁ。でもこれって実は、原題の'Traffic'から判る様に、あの「トラフィック」の…と言うか、その元になった英国製TVシリーズ「トラフィック! ザ・シリーズ」のハリウッドリメイク版なんですね(日本でもかなり以前にスターチャンネルで「トラフィック 新たなる連鎖」というタイトルで放映済)。クリフ・カーティスイライアス・コティーズバルサザール・ゲティ、マーティン・ドノヴァンとキャストも激シブ。ジャスティン・チャットウィンも出てますが。スティーヴン・ホプキンスが監督として参加してます。PART2、及び二巻合わせたセル版は八月のリリース予定。

トラフィック」or「トラフィック! ザ・シリーズ」と同様に、グローバリゼーションと共に深刻化する国際犯罪に直面する人々の様子を同時進行で描いていく内容。製作が2004年という事で、舞台がアフガニスタン(とシアトル)に変わっているのが目新しい点でしょうか*1

掴みも上手いし、大量に登場するキャラクターの紹介の仕方も巧み。テーマの割りには良い意味で重過ぎず、それでいてしっかりとした作りで見応えある作品でした。

逆に言えば、中身があり過ぎて集中して見ていると少々疲れるかも。だから前後編二巻に分けたのは正解かも知れません。ただ米本国では約九十分×三話で放映されたものを、今回は二時間強×二巻にしてのリリースなので、誰が編集したのか判りませんが、今回のPART1は大して盛り上がってないシーンで終っちゃうんですよね。これだったらそのまま三巻に分けてのリリースで良かったのになぁ。

それとチャットウィンが幼い! でもこの時は既に二十歳を越えてるはずなのに…。うーん、変なヤツ。そうそう、彼とイイ仲になるパッとしない女の子のオッパイサービスもありますよ。

ワールド・オブ・ブラック【完全版】 [DVD]

ワールド・オブ・ブラック【完全版】 [DVD]

トラフィック [DVD]

トラフィック [DVD]

ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]

ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]

*1:但し、これも2004年だからアフガンの描写が今ほどは深刻な雰囲気じゃない。