ヤクザ大辞典

ヤクザ大辞典 [DVD]

ヤクザ大辞典 [DVD]

山平重樹の同名原作を基にしたヤクザドラマです。小沢仁志、小沢和義山口祥行、岡崎二朗、水上竜士(脚本も)と何時もの面々が顔を揃えてますが、主役を張ってる南原ハヤトって誰?

いっぱしにストリートギャング気取りのテツ。だが傷害で少年院に入り、その結果家族は崩壊。出所後は叔父の紹介で暴力団の世話になる事に。こうしてテツのヤクザ修行が始まった!

こんな出だしですが、基本的にはコメディ仕立ての作り。新米ヤクザのテツが上記の強面な面々にド突かれたり可愛がられたりする姿を見ながら、こっちは現在のヤクザ世界の実像を知るという内容です。

見る前は、主役も知らないアンちゃんだし大した事ないだろうと思ってたんですが、意外にも楽しめました。もちろんスゴい傑作ってほどじゃないけど、現代ヤクザの世界を単にカッコイイものに描くんじゃなく、時にわびしさすら感じさせながら、小ネタも混ぜながら見せていくのは中々のモノ。主演の南原ハヤトの素人クサい演技も、何も知らずにヤクザの世界に飛び込んだ男にハマっていて気にならない。

最近多い変化球気味のヤクザVシネマの中ではかなり見られる方だと思います。これなら続編があっても良いかな。

ヤクザ大辞典 (双葉文庫)

ヤクザ大辞典 (双葉文庫)

※原作本