リカウント
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2009/06/10
- メディア: DVD
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
※予告編
原題も'Recount'。2000年米大統領選でフロリダを舞台に繰り広げられたあの一大騒動を描いたドキュドラマです。主演はケヴィン・スペイシーで、共演にローラ・ダーン、トム・ウィルキンソン、デニス・リアリー、ボブ・バラバン、ジョン・ハート。監督もジェイ・ローチと、ネタがネタだけに劇場作品並の充実ぶり。
基本的に再現ドラマなのであらすじは割愛。wikipediaで当時の経緯を再確認して下さい。
wikipedia:ブッシュ対ゴア事件
当事者のブッシュやゴアではなく、それぞれの選挙対策本部同士の攻防に焦点を当てた内容。パンチ式投票用紙を蛍光灯にかざして再確認するマヌケな映像まで完全再現する等、当時BSで食い入る様に見守っていた人間に取っては“あったあった”と膝を叩くシーンの連続で楽しかったです。
役者の演技も当然素晴らしく、特にブッシュ寄りの決定を下した州務長官役のローラ・ダーンはモデルのアホさ加減を存分に表現していて、あらためて演技力の高さに感心しました。
一応主人公のスペイシーがゴア陣営の人間を演じているので若干民主党よりのスタンスかな、という感じですが、民主党の正義感ぶった間の抜け方、共和党の狡猾さまでちゃんと見せてるから余り気にならない。
というか、とても20世紀最後の年に施行されたとは思えない旧時代的なフロリダの選挙システムがベースの話なので、スペイシーがシリアスに演じれば演じるほどマヌケに見えてしょうがありませんでした。
それと、これを放送したのが大統領予備選真っ只中の2008年5月というのがスゴい。そりゃブッシュがサイテー大統領なのがはっきりしてたから出来たのかも知れないけど、こんなの日本じゃ絶対に作れないでしょう。
そんな感じで、色んな意味でアメリカという国が持つ深みを実感させてくれる作品でした。