裏切りの報酬


5/8レンタルリリース ミッドシップ

※予告編
 原題は'Sametoví vrazi'。チェコで製作された、どぐされ警官が堕ちてゆく姿を描いた実録クライムドラマです。スタッフ、キャスト共に日本では無名の人たち。
共産主義が崩壊し、混乱が続く1990年代初頭のチェコ。警察特殊機動隊員のカレルも酒場の用心棒や武器の横流しといった裏の仕事に手を染めていた。金欲しさの余り、カレルの裏稼業はエスカレートし、引き返せない所まで堕ちていって…。
古今東西、色んな国で作られている定番ネタのストーリーですが、いかにも東欧っぽい石造りの街並みとくすんだ空気という舞台が効いていて、最後まで魅せる作りになってました。
そして何より、これまたいかにもなイイ顔した男たちや美女(熟女からロリ系まで盛りだくさん、エロ要素もたっぷり)、殺人狂の青年と、魅力的なキャラたちが揃っているのが最大の見どころでしょう。
ただし、監督の力量不足か、エンタテインメントとして盛り上がりに欠ける感は否めなかったです。主人公の堕ち方も急坂を転げる様に…というんじゃなくユルユルと滑ってく感じでイマイチ迫力不足。もう少し材料を刈り込んで撮ってたら、もっと魅力的になった気もします。