ダークネスナイト

ダークネスナイト [DVD]
4/24レンタルリリース アメイジングD.C.

原題は'Headless Horseman'。「ダークナイト」風の邦題がつけられてますが、原題と予告編を見ていただけたらお判りの通り、「スリーピー・ホロウ」に出てきた首無し騎士が大暴れするスラッシャーホラーです。製作はNU IMAGE、監督は「ホスピタル」のアンソニー・C・フェランテ。

ハロウィンパーティに向うバカ者たちが怪しげな森で立ち往生してしまう。偶然出逢った少女に誘われ、近くの村に助けを求めに向うが、そこは更に怪しげな雰囲気。彼らは七年に一度蘇っては首狩りを行う首無し騎士の生贄として誘い込まれたのだった!

殺人鬼ポジションが首無し騎士になってるだけで、あとはホントにありきたりな青春スラッシャー。一応はどうやったら騎士が倒せるのか? みたいな展開になりますが大した事無し。ルックスは微妙ながら結構な数の女優さんが登場するけど、一人としてエロ要員にならないのもムカつく!

唯一見どころと言えるのが、このネタだけに残酷シーン=首チョンパという風にこだわってる所。それも剣や斧でスポーンってだけじゃなく、車のバックドアに挟まれてスポーン! 狩猟用の罠に挟まれてスポポーン! ついでに指もスポポポーン! という具合。ただこれも、予告編を見た時点ではありとあらゆるシチュエーションでの首チョンパが!? と期待したほどの事は無かった。ここに徹底してこだわっとけば面白かったのになぁ。前作「ホスピタル」もそうでしたが、アイディアは面白いのにツメが甘くて勿体無い事をしてる監督だと思います。

それと、このレベルの作品でも首無し騎士を違和感無く登場させられるんだからCGってのは偉大だとあらためて実感しました。

ダークネスナイト [DVD]

ダークネスナイト [DVD]

スリーピー・ホロウ [Blu-ray]

スリーピー・ホロウ [Blu-ray]